丹生湖Ⅱ

今シーズン初めて、風邪を引いたようです
気をつけていたのですが、何日か前に風邪引いている人が
来訪・・・きっとその時に貰っちゃったみたいですね
お話している時に時々咳をしていたので
マスクしてほしいなぁと思ったのですが言うわけに行かないしねぇ
あからさまに私が自分の家の中でその人の前で
マスクをするのも嫌味かとおもってしまい
けっきょくその翌日から喉に異常・・・
現在、時々咽こむ程度の咳がでて喉が痛い

しばらくは散歩も撮影も出かけられそうも無いです
下の記事のカワセミと同じ日に撮影したルリ子さんです
去年は同じ場所にルリ男君もきていたのですが
今年はまだ見えなかったですね

e0161481_03592266.jpg
e0161481_03593415.jpg
e0161481_03594419.jpg


[PR]
# by emisan53 | 2014-01-12 04:02 | ルリビタキ

丹生湖

昨日丹生湖へ行って来ました
日曜日ってこともあってウォーキングの人や
おまけに野鳥の会の探鳥会と一緒になってしまい
人が多すぎて鳥さんたちが全然落ち着きません

それに鳥撮りの人はみんな経験があるとおもいますが
シャッターを押す寸前で
【何がいるんですか?】とか
【何、撮っているんですか】なんて声をかけられて
結局逃げられるの繰り返し
ファインダー覗いている時は声掛けないで欲しいですよね

それでも何種類か撮れたので
少しづつアップしてゆきます
最初はカワセミです

この子は帰り間際人が少なくなった頃に来てくれて
けっこうサービスしてくれましたが
結局、散歩の人に声を掛けられて遠くに行ってしまいました

e0161481_06144743.jpg
e0161481_06141844.jpg
e0161481_06143405.jpg
e0161481_06150185.jpg

[PR]
# by emisan53 | 2014-01-06 06:29 | カワセミ

元旦のこと

元旦の日記が後回しになってしまいました~(笑;

どこか見晴らしのいいところへ行こうと思い
朝、4時半ごろまで起きていたのですが
気がついたらいつの間にか寝てしまっていた~!!
目が覚めたらもうすぐ日の出の時間
慌ててカメラを持って近くのポイントまでダッシュ!!

なんとかぎりぎり山から顔を出す太陽に間に合いました
e0161481_09221968.jpg
そして、何枚か撮っていたら
すぐ近くの枝にコゲラが新年の挨拶に来てくれました
朝日を浴びていい光景だったのですが
どうも腕が悪いんですね~~~
あまり朝日を浴びてるって感じには撮れませんでした
e0161481_09220219.jpg
それに突然現れるものですから
焦って設定を変更するの忘れちゃいました
今年度の初鳥はコゲラでした~!!

[PR]
# by emisan53 | 2014-01-04 10:05 | コゲラ

百舌

 
12日撮影(この日はまともに撮れたのはここまで、一気にアップしてみました)
カワセミ君がビオトープでゆっくり休んでいる時に
百舌が侵入、やっぱり小さくても猛禽なんですね
カワ君、さっと姿を隠しました

e0161481_11085045.jpg


[PR]
# by emisan53 | 2013-12-15 11:11 | モズ

ジョビ男君

12日撮影
ジョビ男君が畑で一生懸命餌探し

e0161481_11044185.jpg


[PR]
# by emisan53 | 2013-12-15 11:05 | ジョウビタキ

カシラダカ

12日撮影

e0161481_10594354.jpg
e0161481_10595664.jpg
e0161481_11000809.jpg


[PR]
# by emisan53 | 2013-12-15 11:00 | カシラダカ

カワセミーN地点

今年は野鳥が少ない?
N地点去年は色々な野鳥にいっぱい会えたのに
今年は歩いていても出会いが少ない

12月1日は自分の誕生日だったけど
12月12日は義母の命日でした
この日ひとりでN地点へ探鳥へでかけましたが
ベニちゃん見かけはしたのですが
すぐ山の中へ入ってしまい撮影できず・・・
エナガがちょこまかと飛び回っていましたが
これもまともな写真にならず

帰ろうと思い車のほうへ戻ると
一人の女性がビオトープのほうへカメラを向けていたので
静かに近寄り「何かいますか?」と訪ねると
カワセミがそこに・・・
見れば、ビオトープの中の倒木の枝に確かに
カワセミがとまっていました、

しばらく話をしながら一緒に撮って帰宅しました

e0161481_09224308.jpg

e0161481_09234379.jpg


e0161481_10563119.jpg


[PR]
# by emisan53 | 2013-12-15 09:25 | カワセミ

雛カワちゃん

今年もなんとか雛カワちゃんに会えました
とても写し難い藪のなかで元気な声だけが響いています
やっとなんとか見えるところへ出てきたところをゲット

e0161481_2121272.jpg

[PR]
# by emisan53 | 2013-05-23 21:02 | カワセミ

子育て真っ最中?

e0161481_1620932.jpg


e0161481_16203014.jpg


e0161481_16204692.jpg


e0161481_1621297.jpg


e0161481_16221156.jpg


e0161481_16222746.jpg

[PR]
# by emisan53 | 2013-05-06 16:22 | カワセミ


Published by デジブック

今日、久しぶりにK公園へお友達と・・・
ランチ目的だったので鳥撮りのつもりはなかったのですが
気分低迷の私を気遣ってくれたお友達の好意で
とても素敵なミヤホさんたちに会えました

今、無気力症候群???の私
何枚か選ぶのは面倒~!!ってわけでデジブックを久しぶりに作って見ました

コメントのお返事は書けないかもしれませんので
見ていただければそれで十分です。(^-^*) ヨロシクデス
[PR]
# by emisan53 | 2013-03-04 20:06 | ミヤマホオジロ

U川カワセミ

昨日のAM9:30頃の撮影です
撮影モードは先取り撮影

逆光気味なので朝早い時間は撮影がきついですが
早い時間はしっかり遊んでくれますね~♪(#^ー°)v
画質の劣化は大目に見て下さいね

e0161481_785763.jpg


e0161481_791255.jpg


e0161481_792611.jpg

[PR]
# by emisan53 | 2013-02-04 07:12 | カワセミ

アオバト

アオバトさんに会ったのはこれで二度目・・・
以前はカワセミ待ちの時に
変わった色の鳩がいるなぁって撮ってみたらアオバトでした

今回は、ウソを撮っていたら
じっとして動かないのがいるので撮ってみたら
アオバトでした

全然動かないのでこのショット一枚だけです

e0161481_5362754.jpg

[PR]
# by emisan53 | 2013-01-31 05:36 | アオバト

赤い子(ベニマシコ)

ベニマシコ・・・HNKのほっとぐんま640に投稿したら
23日に放映されました~!!

「好きです。群馬」写真館

これで~す。みてね♪(#^ー°)v

投稿しなかったほかの写真もアップしま~す

e0161481_21442193.jpg


e0161481_21451758.jpg


e0161481_2146055.jpg


e0161481_21465137.jpg


e0161481_21472312.jpg


今日も鳥友さんと行って来ましたが
先日よりはベニちゃんすくなかったなぁ
それに、ルリ君にも会えなかったし・・・

でもね、アオバトとウソに会えました♪(#^ー°)v
[PR]
# by emisan53 | 2013-01-26 21:51 | ベニマシコ

今日は丹生湖

まず、みなさんにコメ頂きながらお邪魔しないで(^。^;)ゴメンナサイ・・・
それと、今回お友達のリンクを少し整理しました
お断りしないでリンクに追加しましたサイトもありますので
もし、不都合&ご迷惑でしたら鍵コメ等でお知らせください
宜しくお願いします

鳥さん追っかけしているとその瞬間は悲しいことも忘れていられる
それで、ついつい出かけてしまう
今日は丹生湖でデジ散歩してきました

まず出迎えてくれたのはカワラヒワ・・・
池にはバンや鴨なども
コゲラのドラミングの音も聞こえて
キョロキョロしながら足取りも軽く歩いてゆくと
カシラダカの集団が一斉に飛び立ち
その後を良く見るとベニマシコが何羽も一生懸命に食事中
ほかにもカケスの声が聞こえたり

歩みを進めてゆくとビオトープ付近でまたベニマシコが何羽も
以前、鳥友さんがK公園にはミヤホがスズメのようにいるって聞いたなんて
言っていたことがありましたが
まるでスズメのようにベニマシコがいました~(笑;

ビオトープの枯れ野の中には無心に餌を食べる鳥さん

e0161481_22362848.jpg


e0161481_22364233.jpg


e0161481_22365615.jpg


エミにはホオジロにしかみえないのですが・・・
なんとなく違うような気もするし・・・
なにしろ、こんな枯れ草の中にうじゃうじゃいました~(笑;

そして、ルリビタキも雄・雌も同じビオトープにいました
もっとも、一緒にはいませんでしたが・・・

ルリ子さんはすぐ隠れてしまいこんな写真一枚しか撮れなかったけど

e0161481_2241234.jpg


ルリ君はしっかり遊んでくれましたよ~♪

e0161481_22432925.jpg


K公園&丹生湖はまだ、まだ続きますのでお楽しみにね
[PR]
# by emisan53 | 2013-01-21 22:47

K公園ツアー(笑;

今日は本当に楽しい一日を過ごすことができました

久しぶりに心から楽しむことが出来ました

今日、ご一緒してくださった皆さんに心からお礼を申し上げます

楽しかっただけにこの時間の静けさとのギャップもちょっと大きいですが

色々な種類の鳥さんに会えましたねぇ

エミは今日はノーマルにシジュウガラをアップしてみます

まだ雪の残る公園、この寒いのに水浴びなんかもしていましたよ

e0161481_22362242.jpg


e0161481_22365440.jpg


e0161481_2237151.jpg


e0161481_22373064.jpg


今日はソウシチョウとヒガラは発見出来ませんでした
[PR]
# by emisan53 | 2013-01-19 22:39 | シジュウガラ